おかん日記。食わず嫌いどうする?

こんにちは。トリちゃんですf:id:Ayamama:20211216144057j:plain

今日は、娘の食わず嫌いについて書きたいと思います!

 

 

何を食べない?

娘は割と何でも食べてくれるんですが、ほうれん草、小松菜、ピーマン、大根などが大嫌いです💦ご飯に出すと自分では食べないので私が食べさせようとするんですが、めっちゃ嫌そうな顔をして出します 笑

今よりも小さい時は、ほうれん草も小松菜もピーマンも大根も食べてくれてたんですが、最近になって全く食べなくなりました。お皿に入っているだけでピッピと避けてしまします 笑

 

 

代用出来る野菜・我が家の工夫を紹介。

代用出来る野菜はたくさんありますが、私はちゃんと野菜を食べて欲しいと思っているのでいつもとは違う味付けにしたら食べてくれるかなと思い試した物も紹介したいと思います!!!

ほうれん草。

f:id:Ayamama:20220223163609j:plain

ほうれん草は、小松菜、チンゲンサイ、水菜、豆苗などで代用出来ると思います!

我が家は、いつもほうれん草は煮浸しにしていました。

味が薄く、苦味が嫌なのかなと思い、ほうれん草の胡麻和えを作ってみました!

ほうれん草の胡麻和えは、和えるだけで良いのでとても簡単で私はお気に入りです☺️

ですが、娘には不評だったようでべーと出されました💦

小松菜。

f:id:Ayamama:20220223163920j:plain

小松菜は、ほうれん草、水菜、白菜などで代用出来ると思います!

我が家は、小松菜も煮浸しにしてました。

ほうれん草と同じで味が薄かったのでかなと思ったので、もやしと玉ねぎと牛肉と合わせてすき焼き風にしてみました!

これは、美味しそうに食べてくれました💛

ピーマン。

f:id:Ayamama:20220223164054j:plain

ピーマンは、パプリカで代用出来ると思います!

ピーマンに比べてパプリカは甘みがあるのでお子さんでも食べやすいと思います!

我が家は、ピーマンはきんぴら風にしてました。

きんぴら風なので結構味は濃かったと思うんですが、ピーマンの苦味が嫌いなのかなーと思い、細かく切ってオムライスやチャーハンにしました!

細かく切って料理に入れるのは皆さんもされてるんじゃないでしょうか?

これも美味しそうに食べてくれました💛

大根。

f:id:Ayamama:20220223164405j:plain

大根は、かぶ、ラディッシュなどで代用出来ると思います!

かぶは少し苦味があるかもしれませんが、私の娘は大根の代わりに煮物にしたら美味しそうに食べてくれました☺️

我が家は、大根は煮物やおでんにしていました。

大根は味付けが薄かったら水っぽいのでそれが嫌なのかなと思い、味を染み込ませた豚バラ大根にしました!

これも美味しそうに食べてくれました💛

 

 

結果。

娘は、食べない野菜でも味付けを変えると食べてくれるようになりました!でも、ほうれん草だけは未だに食べてくれないので何かいいレシピがあれば教えていただきたいです💦

ほうれん草のサラダでコーンやシーチキンなどで和えた物も良いなーと思ったんですが、娘は、コーンも嫌いなので試した事はありません😅

 

 

管理栄養士として、母親として。

管理栄養士としては、栄養バランスに気を付けて野菜を食べさせたいと思っています…

でも、現実はそんなにうまくいきません💦

野菜を食べさせたいと思ってるのに、食べてくれなかったら焦ってしまい子供に当たってしまいそうなので私はそこまで気にしないようにしています!

だって食べないものは食べないし、無理に食べさせようとする方がストレス 笑

どうしても、野菜が足りてないなと感じた時は、以前ブログでも紹介した粉末のベビーフードをスープに溶かして使っています!

 

始めに、娘は割と何でも食べてくれると書きましたが、一時期だけ何にも食べない時がありました💦

なので、その時はずっとベビーフードを食べさせていました!

私の作る料理が不味いんか…と落ち込みましたが、今覚えばただ気分じゃないだけだったんだなと思います。すぐに私の料理も食べてくれるようになりました☺️

なので、もし今ご飯を食べてくれなくて悩んでいる方がいたとしてもそんなに深く考えないで良いと思います!(私個人の考えです。)

この記事が、野菜を食べてくれなくて困っているママさん、パパさんのお役に立てれたら幸いです。

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます!

ランキングに参加しています☺️

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
にほんブログ村